「子どもが好き」のその次へ

よくあるご質問

認定キッズコーチについてのよくあるご質問

認定キッズコーチは、どのような資格ですか?

キッズコーチ協会が資格認定を行う学童保育のプロを養成する資格です。認定キッズコーチの講座を受講のうえ、筆記試験・実技試験に合格した方に資格を付与いたします。

どのような方が受講されていますか?

学童保育施設で働いている方をはじめ、幼稚園教諭・小学校教諭など、放課後の小学生に携わる方、また志している方が受講しています。

保育・教育の現場での実務経験がなくても受講できますか?

学童施設等での実務経験がない方は、一般向けコースの受講で資格取得が可能です。

免除科目のある資格はありますか?

小学校教諭資格保有および、指定保育士養成施設にて、幼稚園教諭資格・保育士資格を取得されている方は、実技講習時間が一部免除となります。
また、保育園、幼稚園、小学校、放課後児童クラブなどで過去5年以内に1,000時間以上、同一施設で継続して1年以上勤務されている方も、実技講習時間が一部免除となります。

認定キッズコーチのテキスト(教科書、参考書)はどこで入手できますか?

講座受講時にお渡しします。書店等では販売しておりません。

資格の有効期限はありますか?

取得された資格に有効期限はありません。

合格すると、将来どのように役立ちますか?

認定キッズコーチは学童保育のプロフェッショナルの育成を目的としています。これが生かされる分野として、学童保育施設や放課後子ども教室などで働く指導員、また、小学校教諭など小学生の放課後に関わる方の知識習得に役立てることができます。

キッズコーチ検定についてのよくあるご質問

キッズコーチ検定は、どのような検定試験ですか?

キッズコーチ協会が主催する1回完結の講座と試験で、子どもに対するコーチング方法や、リスクマネジメントを学べます。

どのような方が受講されていますか?

10代の高校生から80代まで幅広い年齢層の方々にご受講いただいております。職業は、医療・サービス・販売の現場で子どもと関わる機会が多い社会人や、子育て中の主婦の方、子どもに関わる業界を目指す学生などが受講しています。

子どもと関わる経験がなくても受講できますか?

義務教育を修了していれば、受講することが可能です。

キッズコーチ検定を合格すると、免除される科目はありますか?

キッズコーチ検定1級を合格した方は、認定キッズコーチ講座の一部が免除となります。

キッズコーチ検定のテキスト(教科書、参考書)はどこで入手できますか?

講座受講時にお渡しします。書店等では販売しておりません。

資格の有効期限はありますか?

取得された資格に有効期限はありません。

何級からでも受講できますか?

受講できません。キッズコーチ検定2級の受講資格は、キッズコーチ検定3級を合格した方となります。また、1級の受講資格は、キッズコーチ検定2級を合格した方となります。

講座・試験についてのよくあるご質問

試験のみを受けることは可能ですか?

認定キッズコーチ、キッズコーチ検定ともに、講座を受講の上、はじめて筆記試験の受験資格が与えられます。受験資格を得るためには、全ての座学講座にご出席いただくことが必須となります。

試験の結果はいつわかりますか?

認定証および合格証の通知に関しましては、1ヶ月ほどで結果を郵送いたします。合否結果に関するお問い合わせには回答いたしかねますのでご了承ください。

試験が不合格だった場合、再度講座を受講しなければいけないのですか?

認定キッズコーチ、キッズコーチ検定2級およびキッズコーチ検定1級に関しては、筆記試験・適性検査が不合格だった場合、講座修了日から1年間、講座を受講することなく、最大2回まで、筆記試験・適性検査を受講することができます。また、実技試験は、実技講習修了日から1年間、実技講習を再受講することなく、最大2回まで、実技試験を受講できます。
なお、すべて有料となります。
また、キッズコーチ検定3級に関しては、再度講座を受講いただく必要があります。

実技講習は、どれくらいの期間で受講しなければいけませんか?

実技講習は、座学講座修了後、半年以内に所定の時間の実技講習を受講する必要があります。

実技講習は、土日祝日に受講できますか?

申し訳ありません。現在、キッズコーチ協会が指定する学童保育関連施設では、土日祝日がお休みのため、平日のみとなります。

申込みした後に都合が悪くなりました。試験日の変更または、キャンセルはできますか?

お申込み後に受講日を変更したり、キャンセル(ご返金)することはできません。あらかじめご了承ください。

合格証および認定証についてのよくあるご質問

合格証・認定証が届きません。

合格証・認定証は、試験後2~4週間で発送します。1ヶ月を過ぎても届かない場合は、キッズコーチ協会までご連絡をください。
※合格日から3ケ月より後にご連絡をいただいた場合は有料となります。

合格証・認定証を紛失したため再発行できますか?

手数料1,000円(税抜)で合格証または認定証を再発行いたします。再発行をご希望の方は、キッズコーチ協会までご連絡ください。

改姓しました。何か手続きは必要ですか?

新しい氏名を記載した合格証・認定証の発行をご希望の場合は、1枚あたり、手数料1,000円(税抜)で承ります。再発行をご希望の方は、キッズコーチ協会までご連絡ください。

団体受講・研修の受託についてのよくある質問

研修の受託はしていますか?

これまで培ったノウハウを活かし、各企業、公共機関に合わせた研修の受託を行っております。

団体受講はできますか?

認定キッズコーチ・キッズコーチ検定ともに、企業での研修や教育機関での就職対策などとして取り入れるところが増えています。また、一般公開の講座に団体で申し込むこともできます。

  • このページを閉じる
このページの先頭へ戻る Copyright © Kidscoach Association All rigths reserved.