研修概要・申し込み

研修概要

放課後児童健全育成事業の届出を所管の市町村に行っている神奈川県内のすべての放課後児童クラブに勤務している方を対象とした研修「放課後児童支援員等資質向上研修」の受講者を募集します。

この研修は、放課後児童健全育成事業に従事する放課後児童支援員等として資質の向上を図るため、必要な知識及び技術の習得のための研修です。

1科目から受講可能ですが、キャリアアップ処遇改善の対象となる研修として受講する場合の修了要件は、合計2科目以上を同一年度に履修することとします。本研修については、毎年内容を変えて実施していますので、過去に受講済の方も積極的な受講をお願いします。

主催・実施

主催 神奈川県

受講対象者

・放課後児童健全育成事業の届出を所管の市町村に行っている神奈川県内の放課後児童クラブに勤務しているすべての方

・放課後子供教室の市町村担当者及びこれらの者と連携・協力を行う学校の教職員

参加費用

研修参加費(テキスト代含む)は無料
オンライン研修を受講する際の通信料は受講者が負担

研修日程・テーマ

研修日程

研修日程については、以下よりご確認ください。

申し込み

【ステップ1】所属する放課後児童クラブが所在する各市町村の放課後児童クラブ担当課に参加承認を得る

【ステップ2】一般社団法人キッズコーチ協会のWEBサイト内の申込フォームから参加者本人が申込

※申込人数が定員を超えた場合、抽選等による調整を行うことがあります。

※WEBからお申し込みが出来ない環境にある方はキッズコーチ協会までお問い合わせください。

 【 お申込期間 】 令和5年10月2日(月)~10月15日(日)

申込フォーム

申込期間は終了しています。

修了評価

研修受講時にレポートを提出していただくことで修了評価を行います。

個人情報の取り扱いについて

この研修に関すること、および市町村における受講履歴の管理の利用・提供のみに使用します。

受講決定・通知

受講者のご自宅宛てに、研修日の1週間前を目途に受講決定通知書を郵送します。

住所変更・氏名変更

申込後に住所及び氏名の変更があった場合は、市町村の担当課宛に、速やかに住所・氏名変更があったことのわかる公的書類を提出してください。